おもいのままに・・・


by y3197032
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

丹八山公園

a0023506_11323822.jpg
名古屋市南区にある丹八山公園をご存知でしょうか?
私は全く知りませんでしたが友人に面白いものが沢山
あると言われ連れて行ってもらいました。
わずか標高11Mの山におびただしい数の石碑が
建っています。古くは浦島太郎が生まれ、壬申の乱
ではここから出兵し、平将門の首が埋められ、
豊臣秀吉が生誕し、熱田神宮に奉られてる
草薙の剣が盗まれた時のゆかりの地・・・。全部石碑で建っていました。
こんな土地は日本のどこにも無いと思います。
今は名古屋市が管理している公園ですが石碑を建てたのは
石川丹八氏だそうです。石碑を建てる情熱と私財すごいですね。
[PR]
by y3197032 | 2005-01-23 11:55 | ぶらり旅(東海)