人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもいのままに・・・


by y3197032
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

横須賀線の旅②円覚寺

横須賀線の旅②円覚寺_a0023506_215121100.jpg横須賀線の旅②円覚寺_a0023506_21514319.jpg横須賀線の旅②円覚寺_a0023506_2152292.jpg









臨済宗円覚寺派大本山 1282年 開基:北条時宗 開山:無学祖元
時宗は蒙古襲来時の執権(今で言う総理大臣かな)で少し前にNHK
大河ドラマで狂言師和泉元爾氏が主役でやっていましたよね。
庵で頂いた話がよかったので紹介します。
  
 匙

 匙と言うものは一日何回となく汁の中につけられるが匙には汁の味が
わからない。
 しかし、舌に汁の一滴をたらせば一度で味がわかる。
どんな立派な人に接しても、立派な書物を読んでも、匙の様に無感覚では
いつまでたっても何もわからない。たとえ万巻の書物を読み高等教育を
受けても、学問が身につかないのでは何にもならない。他人を苦しめて
自己の安楽を望む者は怨みのきずなに縛られて怨みよりのがれる事は
出来ない。この様な人間にならぬ為、今年も日日悔いなく過ごし小さくても
一日一善必ずする様に心がけましょう。
by y3197032 | 2005-02-26 22:26 | ぶらり旅(関東)