おもいのままに・・・


by y3197032
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ぶらり旅(関東)( 86 )

333

a0023506_2232498.jpg20年振りに行きました。変わらずにあり続けるのは凄い事です。
[PR]
by y3197032 | 2012-09-09 23:19 | ぶらり旅(関東)

伊香保温泉

a0023506_21545694.jpg榛名神社に力を貰いに行きました。そのついでに行きたかった伊香保温泉へ。露天風呂であつめ、ぬるめの湯でのんびり浸かってきました。極楽でした。
[PR]
by y3197032 | 2012-09-02 21:57 | ぶらり旅(関東)

みつちのかむやしろ

a0023506_07117.jpg蛟蝄神社(こうもう)を詞などで読み上げる際は「みつちのかむやしろ」と称してい るようです。「蝄」の字はすごく難しいです。始まりは、約2300年前に現在の門の宮の場所に水の神様の罔象女大神を祀ったのが始まりといわれています。空気が凛としていました。
[PR]
by y3197032 | 2012-04-22 00:22 | ぶらり旅(関東)
a0023506_1105627.jpg本州で一番早い初日の出が拝めます場所です。普通に行けないところで早いところは小笠原諸島だそうです。
岬に建つ白亜の犬吠崎灯台はかっこよいです。ヒトが灯台に惹かれていくのはなんなんでしょうかね?
[PR]
by y3197032 | 2012-04-05 01:19 | ぶらり旅(関東)
a0023506_123273.jpg今まで食べたラーメンの中でも上位に入るほど好きなラーメンでした。
すっきりとした醤油スープにストレートの細めの麺。そこにぷりっとしたワンタンが入っているシンプルな組み合わせ。
ただそこに深みがありとってもおいしさを感じました。注文しているかたのほとんどがワンタンメンでした。ごちそうさまでした。
[PR]
by y3197032 | 2012-04-05 01:08 | ぶらり旅(関東)
a0023506_0501456.jpgヒゲタ醤油の工場見学をしました。いくつになっても工場見学が好奇心がそそられ楽しいモノです。
銚子は醤油の国内5大メーカーのうち2社がある醤油の町でもあります。良質の大豆(常陸)や小麦(下総、武蔵など)、塩(行徳)が、江戸川と利根川の水運を利用して手に入れることができ、さらに水運をうまく利用し、製品を江戸市中に運ぶことができるなど、流通経路がしっかり確立できた事が発達の大きな要因ではないだろうかと思います。
醤油のニオイを感じながらしっかりと案内して頂き、醤油を頂いて帰ってきました。
[PR]
by y3197032 | 2012-04-05 00:59 | ぶらり旅(関東)
a0023506_0352438.jpg終点の外川駅にて。
時間がここだけ止まっている様な感じがしました。幾多の困難にぶち当たるたびに地域や「ぬれ煎餅」の販売で乗り切っている銚子電鉄。運賃表は黒板に手書き、切符は硬券、車内広告は手書き?ほっこりとした優しさと温かさが伝わってきました。運営も上り調子になるといいですね!
[PR]
by y3197032 | 2012-04-05 00:47 | ぶらり旅(関東)
a0023506_027649.jpgだいぶ日が長くなった気がします。今日の日の入りは18時01分との事。展望台がある場所は東総で一番高い90メートル。展望台の上に立ちあたりを見渡すと水平線ばかり。360度のうち、330度が水平線だという。天気も今日は良かったので気持ち良く過ごせました。
[PR]
by y3197032 | 2012-04-05 00:33 | ぶらり旅(関東)
a0023506_07427.jpg銚子に8年振りに行きました。食べログで評価の高かった「久六」さんは大正解でした。
頼んだ料理は、『きんめ鯛刺揚げ定食』です。
内容は、きんめ鯛刺身、きんめ鯛フライ(写真には写っていませんが・・・。)、きんめ鯛しぐれ煮(かなりご飯がすすみます。)、きんめ鯛和風サラダ、ご飯・みそ汁・小鉢でした。
女将さんが凄く親切な方で、刺身の美味しい食べ方を教えて頂きました。ポイントは七味と醤油を混ぜて「七味醤油」で食べてくださいとのこと。普通にわさび醤油でも美味しいのですが、一味醬油は面白いですし淡白な白身なので一味が魚の旨みを引き出してくれます。七味では風味が変わってしまうので駄目との事。
昨日まで不漁で金目鯛が捕れなかったとのこと、今日行けてホントラッキーでした。
こんな店が近くにあったら最高~だと思います。ごちそうさま!!
[PR]
by y3197032 | 2012-04-05 00:24 | ぶらり旅(関東)

高尾山

a0023506_23262894.jpg高尾山薬王院に参拝に行きたくなり電車を乗り継いで高尾山に行きました。雨がしとしとと降っているからか土曜日なのにいつもより人出は少ないとの事でした。写真のケーブルカーで中腹までは連れて行ってくれるので楽チンです。このケーブルカーはケーブルカー業界で一番急勾配の箇所があるとの事。行きはあまり感じませんでしたが、帰りは結構迫力がありました。薬王院でお参りし名物のそばを食べて帰ってきました。千葉からはさすがに遠いですが、おいしい空気が吸えて気分転換ができました。
[PR]
by y3197032 | 2012-03-10 23:33 | ぶらり旅(関東)