おもいのままに・・・


by y3197032
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ぶらり旅(京都)( 14 )

祇園甲部歌舞練習場

a0023506_190225.jpg
『都をどり』の会場である祇園甲部歌舞練場の特別公開に行ってきました。花見小路の一本裏にこんな凄いところがあるとはそうぞうもつきませんでした。1年に一度しか使うことはないようですが、期待を裏切ることなく楽しめました。
[PR]
by y3197032 | 2013-09-26 18:59 | ぶらり旅(京都)

高雄周辺

a0023506_1851123.jpg
行ってみたかった鳥獣戯画で有名なお寺に行きました。深い秋にいったらもっと美しかったと思いますが、暫くぼおっとしてました。
ここで出会った山口市の方と西明寺、神護寺、平岡八幡など一日ぶらぶらしました。親御ほど年の離れた方でしたが、面白かった。
[PR]
by y3197032 | 2013-09-26 18:58 | ぶらり旅(京都)

御手洗祭@下鴨神社

『みたらし』祭に行きました。穢れを払うために川の中を進む行事だったようです。川の水は思っていた以上に冷たかったですが、身が引き締まりました。ハーフパンツにサンダルと地元のヒトは慣れたものでした。
[PR]
by y3197032 | 2013-07-21 22:32 | ぶらり旅(京都)

六道の辻あたり

a0023506_13553196.jpg
a0023506_13553186.jpg
てくてく歩いて六道の辻へ。六波羅蜜寺でアワアワとしている空也、平正盛像など教科書にも登場している仏像にであい、近くで閻魔大王、小野篁をみて、建仁寺で庭を眺めて時を忘れてたのんびり出来ました。
[PR]
by y3197032 | 2009-08-30 13:55 | ぶらり旅(京都)

清水寺と湯豆腐

a0023506_7435996.jpg
a0023506_7435936.jpg
a0023506_7435964.jpg













職場の後輩が行きたいとの事で京都の修学旅行コースを巡ってきました。まずは定番の清水寺へ。12年振りに行きましたが、舞台は見応えがあり思わず佇んでしまいました。また近くで湯豆腐を食べましたがホッコリしておいしかったです。
[PR]
by y3197032 | 2009-08-30 07:43 | ぶらり旅(京都)

河原町

a0023506_2132653.jpga0023506_21323937.jpg以前、ブログで紹介したのを友人が覚えてくれており(本人は忘れていました・・・。)京洋菓子司 ジュヴァンセルに連れて行ってもらいました。こちらのお店のショーケースには和テイストのケーキがいつもズラッと並んでいました。 笹の葉に包まれている「さがの路」が人気NO1との事。 笹の葉を開くとレアチーズケーキがぎゅうひでくるまれているケーキです。 美味しいけど、ちょっと重いかな。あと、ブリュレはその場で焼きを入れてくれる三条店オリジナル商品の様です。クリームがとろっとしており舌触りがGOODでした。
a0023506_22234488.jpga0023506_2224685.jpg京都の台所「錦市場」で麩田楽を食べました。
[PR]
by y3197032 | 2007-09-30 22:34 | ぶらり旅(京都)
a0023506_2052015.jpga0023506_2053558.jpgたわらやは北野天満宮の門前にある築400年の町屋を生かした歴史を感じさせるうどん屋です。名物は1cm角の極太うどんが入った『たわらやうどん』で、利尻昆布とカツオで取ったダシで作るつゆに、生姜がきいておいしかったです。2本のうどんでしたが、腹持ちも良くうどん好きも満足なうどんでした。
[PR]
by y3197032 | 2007-09-30 20:24 | ぶらり旅(京都)
a0023506_10314797.jpga0023506_103228.jpg
藤原頼通が1052年に平等院と名付けました。この年は末法初年に当たるとされ、末法思想が貴族や僧侶らの心をとらえ、極楽往生を願う浄土信仰が社会の各層に広く流行していました。1053年には平等院の阿弥陀堂(鳳凰堂)が落成し、堂内には定朝によって作成された阿弥陀如来坐像が安置されたそうです。10円を片手に眺めてきました。
[PR]
by y3197032 | 2005-10-16 10:39 | ぶらり旅(京都)
a0023506_8133949.jpga0023506_8134979.jpga0023506_813591.jpg









縁も所縁もありませんが京都大に行って来ました。目的はランチ!しかし、行ってみたかった時計台内のレストランは満員だったので「カンフォーラ」に入りました。自分が思っている学食のイメージを一瞬で拭い去られました。値段は安いのに一品一品こだわりがありました。こんなお店近くにあるといいなぁ。
[PR]
by y3197032 | 2005-10-15 08:51 | ぶらり旅(京都)
a0023506_832699.jpg

いろいろ別れたい人へ・・・
[PR]
by y3197032 | 2005-10-15 08:12 | ぶらり旅(京都)