おもいのままに・・・


by y3197032
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:読み物( 9 )

日本史の教科書

a0023506_22123698.jpg大学を卒業してから何度となく日本史の教科書を開く機会がありました。博物館や美術館・城跡などに行く時には、歴史的な背景が気になってしょうがないので、教科書と史料集はかかせません。
複雑な社会・経済の仕組みの中で多くの国と交流しつつ生活していますが、ここにたどり着くまでには、数百万年からの地球上における人類の長い歩みがあり、それを知るのが歴史なんだなと最近気付きました。この気付きがもっと早ければ、学校の先生になれていたのかな?
本棚を整理していたら、教育実習に行った時の指導案などが出てきて「ふと」思いました。
[PR]
by y3197032 | 2007-04-15 22:29 | 読み物

読書の秋

1日冷たい雨が降り続けました。

こんな日は洗濯物も干せないし、外に出たいとも思えないので、温かいお茶を入れて東野圭吾の「手紙」(最近映画化された作品)を読みきりました。色々考えさせられる一冊でした。
本を最近読んでなく、漢字の書き方、文章の書き方が怪しくなってきている。もっと読書しなくちゃね。ポッキーの日は良い一日でした。
[PR]
by y3197032 | 2006-11-11 20:55 | 読み物

鏡の法則@野口嘉則

a0023506_23414347.jpg
友人に紹介してもらい「鏡の法則」を読みました。
内容は息子がいじめられて悩む主婦と、不思議なコンサルタントとの話で、コンサルタントのサポート・宿題を得て、最大の悩みを解決するばかりか、人生で未完了だった問題に気付き、人間的に大きく成長していくそんな話でした。
本を読んでいて、自分が強く思ったのは、人生の中で起きる様々な事には一つ一つ意味がある事。そして乗り越えられない壁は無いということを気付かされました。纏めると伝わりにくいですが、100頁でサクサクと読め自分の意識・行動を見直すきっかけを与えてくれた本です。良い本でした。ありがとう!
[PR]
by y3197032 | 2006-06-06 23:43 | 読み物
a0023506_22584041.jpg
母の日から読み出して今日読み終わりました。一言で言えば「参りました!」
これが率直な感想です。

うちも東京に来て5年、いろいろな事を経験をし、意外に人生って、山あり谷ありだなぁと実感する最近。一つずつは、思っているより、高かったり、深かったり、険しかったりする。
そんな事を考えながら読んでいたら、簡単に、「ボク」の気持ちになったり、「オカン」の目線になったりと感情移入できた。そして最後の方はしずくが落ちていた。

”親孝行”なんて、気恥かしくてスマートに出来ないけど、今からお祝いを贈ってみます。
[PR]
by y3197032 | 2006-05-17 23:19 | 読み物

おーいこんぺいとう

a0023506_0125817.jpg
中田友一著 「おーいコンペートー」を実家から持ってきました。
金平糖はおもしろい。金平糖はむずかしい。金平糖はすばらしいの3章に別れていて金平糖のうんちくが小学生にもわかるように書いてあります。昔、読書感想文で感想を書いたのを思い出しました。
今、京都の緑寿庵清水の手作り京金平糖(オレンジ味)を食べながら読んでいます。
[PR]
by y3197032 | 2005-10-18 00:25 | 読み物

美人の日本語

山下景子著 「美人の日本語」を読み終えました。

1年365日になぞらえて365個の綺麗な名詞や慣用句の由来を シンプルに説明してあり読んでいるうちにふんわりと癒される感じがする一冊でした。
 
例えばおとといの10月15日「片見月」
「中秋の名月」「後の名月(これから満ちようとする13夜の月)」この両方の月を、同じ場所で見ない、またはどちらか一方しか見ないことを言います。片方だけだと縁起が悪いと言われていますが、そう考えずに「両方見ると良いことがある」と思ったほうが楽しめると言うようにポジティブな気持ちにさせてくれます。

微妙なニュアンスや侘び寂び・・・ 日本語ってとっても奥が深く難しいですよね~
[PR]
by y3197032 | 2005-10-17 08:04 | 読み物

ナンバー

雑誌 Sports Graphic Nunber 620号を買いました。
普段全く買わないスポーツの雑誌ですが、今回表紙を見て思わず
買ってしまいました。
ポイントは制服です。制服マニアではありません。念の為!!
表紙は女子フィギュアスケートの安藤美姫選手です。
彼女が着ているブレザー自分が高校の時着ていた物と
一緒だったからです。卒業生なので当然と言えば当然なのですが
自分が高校の時着ていたブレザーが目に飛び込んできて懐かしく
なってしまいました。雑誌を読んで本当にすごい選手だと思いました。
がんばって欲しいです。
[PR]
by y3197032 | 2005-02-01 23:50 | 読み物

キッパリ!

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法
上大岡 トメ (著)を読みました。

 5分間で自分を変える60個のちょっとした方法が掲載されています。
いいな、と思ったのは、60項目すべてが簡単な「行動」だということ。
だけどなかなか出来ていない・・・。
 プラス思考は大事だと思うし、考え方を変えると人生が一変するとも思う。
でも、長年染み付いた考え方とかそう簡単には変わらないと思う。
けどこの本を読んで、しばらくは自分が生まれ変わった気になりました。
60項目全部実行するのははっきり言って無理だろう。けどモノによって
5秒もあれば出来てしまうものもあるのでちょっとずつやってみようと思う。
最近、前に進んでいない気がするので・・・。
なんか変わりそうな気がする。
[PR]
by y3197032 | 2004-11-26 08:56 | 読み物

深呼吸の必要

「深呼吸してごらん」

こんな出だしで始まりました。今年5月に公開された「深呼吸の必要」の
ノベライズを読んだ。
ニッポン放送で公開直前CMがバンバン流れ、MY LITTLE LOVERが歌う
「深呼吸の必要」も繰り返し流れててある意味洗脳されていました。が
映画を見ることが出来なかったのでその代わりに読んでみました。
ストーリーは沖縄のサトウキビの収穫隊(キビ刈り隊)に参加した
7人の若者が大自然の中での単調で過酷な作業を通じ、それぞれが
自分自身と向き合い徐々に癒されていく姿を描いたものです。
省略しすぎかな。
自分自身も忙しさにかまけて忘れているもの、見ぬふりをしているもの
どこかに置いてきているものがあると思う。この本を読んで
慌てず、深呼吸をいっぱいいっぱいして自分を棚卸し、自分らしさを大事に
して行こうと思った。
あっという間に読み終わりました。映画観たかった!
[PR]
by y3197032 | 2004-08-31 22:26 | 読み物