おもいのままに・・・


by y3197032
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:和の物( 9 )

お茶

a0023506_21345665.jpga0023506_21351799.jpg日本人なのにちゃんとしたお茶の入れ方も知らない。これは日本人としてハズカシイ事だと改めて知りました 。お茶といえば、緑茶と抹茶としか思い浮かばない自分が情けない。
というわけで超おすすめです!!
宇治平等院のすぐ近くにある赤門茶屋で頂きましたが、落ち着いた良いお店でした。

まろやかさと香りは・・・・癖になります
[PR]
by y3197032 | 2008-03-02 21:58 | 和の物
a0023506_2095411.jpga0023506_2010634.jpg
豆腐ローリングストーン。
なぜローリングストーンなのかは定かではありませんが、燻製豆腐です。
説明書きに「木綿豆腐を水切した後、みそ、醤油など独自にブレンドしたものにつけこみ桜のチップでじっくり薫製をかけました」と書いてあります。
今日は浅燻を食べてみました。単純に、うまいです。スモークチーズよりも癖がありません。お酒のおつまみなら深燻かブラックペッパーがいいかな。

豆藤さん
[PR]
by y3197032 | 2006-03-18 20:19 | 和の物

おかげ@茶屋が坂店

a0023506_11435680.jpg
名古屋では知らない人がいないコメダ珈琲店ですが、コメダの和風版甘味処があるの はご存知ですか? 茶屋が坂にある「おかげ」はコメダの和風喫茶でコメダのようでコメダではない、ビミョーな違いがおもしろいです。
珈琲など基本的なメニューはコメダと同様ですが、抹茶などあったりします。また、七輪で焼くお餅やお団子、わらび餅、うどんなどの和風メニューなどがあり、食事系も充実しています。


a0023506_11525118.jpg コメダ名物のシロノワールがこの店にもありますが、「おかげ」のシロノワールは上に乗っているソフトクリームが、バニラ、抹茶、ミックスの3種類から選ぶことができます。
店内は広々としていて普通のコメダと全く変わりませんので長居出来ます。
[PR]
by y3197032 | 2006-01-29 11:56 | 和の物

風呂桶セット

a0023506_0122071.jpg
昨年のクリスマスのプレゼント交換で貰った風呂桶セットです。
中身は桶の中に入浴剤・へちま・櫛・タオル・温泉ミネラル石鹸が入っています。
お風呂は今まで烏の行水であっと言う間に出てしまっていましたが、少しのんびりするのも良いかも。寒い時期は風呂が恋しいですね。
[PR]
by y3197032 | 2006-01-10 00:19 | 和の物

まりも

a0023506_22271590.jpg
まりもを育て始めました。
[PR]
by y3197032 | 2005-12-02 22:30 | 和の物

手拭い

a0023506_17484113.jpga0023506_17485485.jpg
手拭い専門店かまわぬさんに行ってきました。手拭いや晒しを使った和雑貨、遊びのある雑貨を展開され「和」好きにはたまらないお店でした。
今回は「ほたる」柄の手拭い一本を一目ぼれして購入しました。
[PR]
by y3197032 | 2005-07-24 18:39 | 和の物

扇子

a0023506_22422733.jpga0023506_22424529.jpg
鎌倉の「社頭さん」で一目ぼれ!
金魚で季節感があり、涼しげな気分になれそうだったので、衝動買いしてしまいました。
鎌倉の路地は楽しい気分にさせてくれます。
[PR]
by y3197032 | 2005-07-17 22:51 | 和の物

HAPPY FROG

a0023506_953116.jpg
フットセパレーター買ってしまいました。友人宅ではめさせてもらった時、指が解放されて気持ちよかったので探していたのです。今は痛、気持ちよいかしら・・・。
[PR]
by y3197032 | 2005-07-10 09:58 | 和の物

あるらーめん屋の店先

a0023506_142319.jpg
昔、実家の庭先でバーベキューをやった事を
思い出しました。
備長炭で焼く野菜、お肉おいしいですね。
[PR]
by y3197032 | 2005-02-18 01:45 | 和の物