おもいのままに・・・


by y3197032
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:麺類( 41 )

味噌煮込みうどん

a0023506_239977.jpg無性に味噌煮込みうどんが食べたくなり秋葉原にある山本屋総本家に行きました。東京で食べる煮込みうどんは麺がくたくたなものが多く、歯ごたえを楽しみにしているものとしては物足りないないです。都内には山本屋総本家しかないですが、山本屋本店ができると嬉しいです。
[PR]
by y3197032 | 2012-09-03 23:12 | 麺類

うちたて家@池袋

a0023506_23551362.jpg池袋のジュンク堂の近くにある武蔵野うどんを提供する「うちたて家」に行きました。製麺所が店内にあり打ち立ての手打ちうどんをいただけるのですが、運ばれてきてびっくり!のざっくり切られた超極太麺。見た目もおどろきですが、一口食べてみてまたびっくりしました。今までに食べたことの無いくらいの腰です。あまりの太さと、堅さに驚きますが、噛めばかむほど味わい深くて、ちょっと顎が痛くなりましたがおいしいうどんでした。
[PR]
by y3197032 | 2012-04-06 00:20 | 麺類

寿々木屋@人形町

a0023506_0265854.jpg「人形町の寿々木屋できしめんを頂きました。名古屋では味わう事の無い透明な出汁に透き通るように白いきしめん。やっぱきしめんには花鰹ですね。これで350円は満足。ご馳走様!
[PR]
by y3197032 | 2012-03-09 00:30 | 麺類

手打ちうどん子亀@加須

a0023506_2248971.jpg関東に来て一番イメージが違ったのが「そば」文化と思いきやうどんが意外に善戦しているしおいしい。加須・館林・水沢とさらっと出てくるくらいですしね。で今日は加須に行ってきました。街中がうどんやさんだらけで嬉しい限りです。
[PR]
by y3197032 | 2012-02-22 22:58 | 麺類

うどん処 七@国分寺

a0023506_23285734.jpg武蔵野うどんが食べたかったので黄色い電車を延々とのり国分寺に行ってきました。看板も見つけられずにだいぶ彷徨いました。
小麦の風味が強くこしも強力で男気が溢れる麺でした。小でも400㌘って・・・。プラスでうどんにはかき揚げがもれなく付いてくるそうです。これで600円はすごい!
[PR]
by y3197032 | 2012-02-11 23:39 | 麺類

三輪素麺@森正

a0023506_14145974.jpga0023506_14145964.jpg
寒暖のさも少し落ち着き素麺がふと食べたくなりましたので三輪素麺を食べに大神神社の参道?にお店を構えている森正まで出掛けてきました。やはり雰囲気って大切だと思います。
[PR]
by y3197032 | 2010-04-30 14:14 | 麺類

讃岐うどん福わ家@桑名

a0023506_23503510.jpg
桑名からいなべに行く途中にあるうどん屋さんです。ここの名物は石焼カレーうどんですが、今日はお得なランチにしました。
[PR]
by y3197032 | 2009-09-07 23:50 | 麺類

ピカン@カフェタナカ

a0023506_23513319.jpgあんかけ鉄板スパである「ピカン」をカフェタナカで食べました。あんかけスパは名古屋名物の一つですが、なかなかお目にかかる事はなかったですが、食べてみるとなかなか美味しかったです。ぴりっとする胡椒がおいしさを引き出しているんでしょうかね?ごちそうさま!
[PR]
by y3197032 | 2008-12-06 00:09 | 麺類

平泉流わんこそば

a0023506_1193327.jpg平泉駅近くの芭蕉館で頂いたわんこそばです。元祖盛りだし式の平泉、24杯分のわんこそばとともに、なめこおろし、まぐろの山かけなどの薬味がついていて、自分のペースでゆっくり楽しめるそばでした。わんこそばのイメージはどんどんおそばをよそってくれる感じがありましたが・・・。おいしかったですが、24杯に小分けしておく必要は無い気がしました。やはり、わんこそばはわんこそば本来のやり方で食べないと、その良さが分からない気がします。
[PR]
by y3197032 | 2008-10-22 01:29 | 麺類
a0023506_2193013.jpg大阪に出張に行き時間があったので中津周辺を散策。その途中に発見しました。テーブルの琺瑯の懐かしさととうどんの多さにびっくりしました。食べようとしても麺がひっぱり出せない感じでした。
うどんの汁は普通でしたが、麺はしこしこもちもちして非常においしかったです。ご馳走様でした。
[PR]
by y3197032 | 2008-08-25 21:37 | 麺類